2018年04月10日のツイート
@n_yason: RT @yujinfuse: はっきり言いますが、昨年2月13日と15日に防衛大臣室で開かれた会議で、陸自が南スーダン日報の保有について報告した際、稲田大臣がそれを公表する決断をしていれば、いま問題になっているイラク日報の隠蔽なんて起こらなかった。それを稲田氏は未だに報告を受け…
@n_yason: RT @kumamuta: 女たち、女たち、女たち。金子光晴の詩に出てくる、吉行淳之介の小説に出てくる、女たち。島尾敏雄の、井上ひさしの、妻たち。愛の名の元に行われる抑圧を、甘受することの中にある陶酔も自己破壊も、表裏一体。私に言えることは、女はもうそんなふうに生きてはいけ…
@n_yason: RT @kumamuta: 荒木の「私写真」という領域は、家庭の中で囲われたり、社会の中で「女」を演じたり、それを売り物にし、させられている女たちがあって成り立ってきた。それは人生の痛ましい真実であって私たちの心を打つ。けれども、もう、その痛みは充分なんだよ。それが彼女の告発だ…
@n_yason: RT @kumamuta: 荒木の「私写真」は終わる。この20年は、荒木が世界的にスターダムにのし上がる20年だった。私は1999年の現美内覧会で荒木経惟を初めて見てから、彼がアンダーグラウンドからオーバーグラウンドを駆け上っていくのを遠くから見てきた。その間、間近でそれを見て…
@n_yason: RT @kumamuta: それが笠原美智子の言う荒木の「逆説」なのか。身をもって終わりつつある私写真を演じたこと。ついに告発されたこと。それは終わりの見えていた荒木の逆説的な上演だというのは、きっと穿ちすぎだ。けれどこの数年、私を覆っていた予感もまた、荒木の私写真はどのよ…
@n_yason: RT @kumamuta: 私写真の背景に私小説を置いてみれば、その裏側に潰される弱者がいることも、その弱者が実に抑圧者との共犯関係であることもすぐわかる。そのことを学生たちは見事に捉えていた。荒木の写真は凄い。けどもやもやする。好きじゃない。でも凄い。好きかもしれない。ど…
@n_yason: RT @kumamuta: 荒木経惟の件。学生が意外なほど冷静に分析していた。1.モデルをつとめる以上、契約書や支払いはちゃんとされるべきだ。2.契約なんかしたら写真のリアリティもなくなるし私写真は成り立たない。 3. こういう写真のできる時代は終わった。という矛盾した観点を理…
@n_yason: RT @kumamuta: 荒木経惟がひどい人どうかは、告発した当人にとってしか大事なことではない。人は矛盾する存在。アーティストならなおのことだろう。しかし重要なのは、荒木の表現の質こそが、彼女が荒木を告発する最大の理由だというそのことを、私たちはちゃんと捉えなけらばならない…