IP電話に期待すること自体どうなのかなあ。

NTT西のIP電話「ひかり電話」、管内全域で通話障害asahi.com

 NTT西日本は23日、IP電話サービス「ひかり電話」で通話が一部つながりにくくなるトラブルが発生したと発表した。障害は同日午前9時35分ごろから、富山―静岡以西の同社管内全域で発生。現在、原因を調査しており、回復のめどはたっていない。同サービスは約83万回線の契約があるという。

 同社では3月末にも、IP電話と、一般の固定電話や携帯電話間の一部通話ができなくなった。NTT東日本のIP電話でも9月に、サーバーの一つに通話が集中したのをきっかけに3日間つながりにくくなった。

私の住んでいるマンションでも今年からFLETS光が導入されたのだが,その際光電話をオプションでつけられることになった。
電話代が安くなるのは魅力だったが,停電時は使えないというのを聞いて却下した。

非常時に使えないんじゃねえ。