東京発鹿児島中央行きは夢か

新幹線「大阪―鹿児島」直通へ 飛行機に対抗asahi.com
2006年11月22日11時40分

 九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)が11年春に全線開業するのに合わせ、新大阪―博多―鹿児島中央を約4時間で結ぶ直通列車が実現する可能性が高まった。JR西日本JR九州JR東海の3社が今後、運行上の課題を協議することで一致した。所要時間を短縮し、飛行機に対抗する狙いだ。

 大阪市の中心部から鹿児島市の中心部までは、飛行機とバスを乗り継ぐと3時間程度はかかる。JR陣営は、山陽新幹線から九州新幹線への博多での乗り換えをなくせば競争力が強まるとみている。東京までの乗り入れは需要が限られるとみており、対象外とした。

 九州新幹線鹿児島ルートは、04年3月に新八代熊本県八代市)―鹿児島中央の127キロで部分開業。11年春には残りの博多―新八代の130キロが完成、全線開業する。

新大阪−鹿児島中央間を走る列車の愛称も「ひかり」なんでしょうか。
東京−新大阪間が現在2時間30分なのだから,従前の東京−博多間とさほど変わらない時間で東京−鹿児島中央間を走れるはずです。できれば1往復くらい「つばめ」とか称して直通してほしいものです。

桜島」という愛称でもいいですが。